今はパンパンゼミと化したがかつてはドM武器だったスラアクで超特殊鎧裂を攻略する

f:id:kikiha:20211108020855p:plain

できる限り被弾を抑えた安全な立ち回りを目標として、ストライカスラッシュアックスでの対策を書きました。そもそもストスラは安全ではない

 

 

1.使用装備とその理由

f:id:kikiha:20211108023736p:plain

狩技:絶対回避臨戦/エネチャ3/剣鬼形態3 

まず考えたのは

回避性能っている

それを知るべくとりあえず回避性能なしで鎧裂と戦ってみました。

対ディノ頭骨が快適になるので採用。

 

次は属性耐性

こいつの属性攻撃はグラビ頭骨のメインウェポンである水ブレスです(水というか尿らしい)。めちゃくちゃ使ってくるので水耐性あったほうがいいかなと最初は考えていました。

しかしこのブレス、基本体のそばにいれば頭上を通り越して当たらず、離れていてもf回避と範囲外回避が難しくはない(強溜めブレス除く)んで、水耐性マイナスじゃなきゃいいやとしました。

防御力は爪護符硬化薬込みで820くらい超えてたらいいやって感じにしました。ちなみにこの装備はそれらに猫飯を加えて防御900に達するのですが、先述の強溜めブレスと大回転斬りはワンパンでした。泣

 

次は武器

鎧裂の肉質は以下です。

f:id:kikiha:20211108031021p:plain

http://wiki.mhxg.org/data/2982.htmlより

自分の場合、最も殴るであろう箇所は頭と脚です。どちらも肉質の物理属性比が物理に偏ってるので強撃ビンの物理偏重の武器にします。

餓斜ン牙王の大解放

うん。デメリットであるグリードXRによる雷耐性マイナスも今回は気にしなくていいんで。

業物がないと白ゲ維持はきついんですが、僕は非二つ名武器でエネチャ3で剣鬼ループできる腕がないんで、このような事情をいろいろ踏まえてダメシミュした結果、青ゲガキングでも全然強いことがわかったのでガキングにしました。

 

最後に火力スキル

白ガキングを使いたいので斬れ味レベル+2。頭を結構狙うことになるので、弱点特攻&超会心

2.実践

2.1.注意

一番気をつけなきゃいけないのが

  • 強溜めブレス(グラビ頭骨
  • 大回転斬り(ディノ頭骨

この装備だと一撃です。

強溜めブレスは軸合わせがかなり強くて、適当にひょい~とかしたら事故ります。しかもなんか足に張り付いてても当たることがありました。なのでしっかり軸合わせの終わり際を見計らって横に逃げます

大回転斬りは爪が青いとき(一番上の画像)にしてきます。キィーンという金属音とともに軸合わせを2回行った後きます。勇気をだしてf回避します。タイミングは、2回目軸合わせの金属音が鳴り止んだ後ワンテンポ置いたときです。(ディノバルドのより避けにくい...)ちなみに被弾すると裂傷&防御down確定です。強い。

 

あとは頭骨別に注意すべき行動を挙げます。

【両頭骨共通技】

バンザイ引っかき(テンション低め)

すいません。自分にはテンション低めとしか表現できないです。

バンザイしたあと即やってくるところが注意です。頭に向かってf回避します。爪が地面にささって攻撃チャンスができるからです。

ヤド交換

 地面に潜って交換します。地面からでてくるときに攻撃判定があるのですが、爪が長いせいで逃げが甘いと被弾します。2コロリンくらいして離れるのが安全だと思いました。

 

【グラビ頭骨】

回転ブレス

2種類あります。回転角が小さいか大きいか

回転角小は少し溜めた後ハンターのいる側に回転ブレスしてきます。何が注意なのかっていうと、ブレスし始めた瞬間回転するとこです。ボケっとしてると被弾します。特にギザミの真後ろ付近に位置取りしていたなら、ブレスがきたと思ったらすぐにブレスに向かって横f回避しましょう

回転角大は顔をこちらに向けて溜めたあとしてきます。顔を向けた方向へ回転します。同様に横f回避します。

しかし、最初に言ったようにどちらのブレスも脚付近にいれば頭上を通り過ぎていくので当たりません。グラビ頭骨時は離れないように心がけましょう。

 

【ディノ頭骨】

バンザイ引っかき(テンション高め)

いやマジで明らかにテンション高いんですよ!!

注意点は3つあります。

  • 技の出が早い
  • 2回のときと4回のときがある(違いわからなかった)
  • 4回のとき、2回引っかいた後軸合わせしてくる

ハンターがいる側の爪から引っかいてきます。爪にしか判定がないので体下に向かって回避すれば安全ですが、バンザイ引っかき(テンション低め)と同様に爪が地面に刺さって隙ができるので、横に回避してすぐに頭に攻撃できるようにするといいかもしれません。

軸合わせ引っかき

90°軸合わせしながら横に引っかきます。唐突に行ってくるのがやっかいです。常にf回避できる準備をしときます。

飛びかかり引っかき

頻度が低いので書こうか迷いました。

G級原種ギザミの必殺技です。リーチがえぐい。f回避も困難。よってこのモーションが入ったときの位置の横か後ろに範囲外回避します。

 

2.2.攻め時

隙が大きめのものを挙げます。

  • 発覚時、怒り移行時(咆哮判定がないため)
  • 強溜めブレスの後
  • バンザイ引っかきの後
  • 爪とぎ時(ディノ頭骨で爪がサビてる(茶色)のとき)
  • 大回転斬りの後

 

2.3.備考

  • ディノ頭骨で爪が青いときは肉質45
  • 爪破壊で大ダウン
  • 閃光玉無効...回復や剣鬼形態を安全に行うためにモドリ玉を調合分持っていくと便利
  • 脚ダウンする
  • 疲労時の硬直は他モンスターより短いから注意

 

3.まとめ

f:id:kikiha:20211108045350p:plain

無事0乙でクリアすることができました!

ちなみに猫は両方とも回復で睡眠武器持たせてます。計3回寝てくれました。

他の超特殊やイベクエ強化個体もソロクリアできたらなと思ってます。

そしてできる限りストライカーまたはギルドでやることを目標とします。他スタイルはスタイルの個性が強すぎると感じるからです。(でも無理なら頼っちゃうよ)

 

最後に鎧裂ショウグンギザミの評価をします。5段階評価です。

評価4:良モンス

グラビ頭骨時にいちいち距離をとってくるせいで溶岩に行っちゃって攻撃できないことがあったため評価5ではなく4です。