MHRS第5弾アプデ ランスの調整の感想

キマシタワ-

 

アンカーレイジの強化効果時間を20秒から30秒に調整します。

 

うぇえええええい!!!

神!

なんで神調整(個人的)なのかを言語化能力低いけど書いてみるよ。MHRSランスのことをある程度知ってる前提で。

レイジを使ったランスで火力を出す場合、レイジバフの維持はめちゃ重要。さらにそのバフも赤、橙、黄の三種類ある。できるだけ黄色バフを途切れさせずに維持するのが強い。頭の中では、「バフの維持」と「どの攻撃でバフを取るか」を考えておかないといけない。
これ、めんどい、しんどい、儀式。僕が好きで使い始めた頃のランスはそんな儀式なかったんだもん。
もう一つ理由がある。こっちの理由はさらに言葉にしづらいんだけど、頑張る。ちょっと具体的なシーンで説明してみる。
とあるモンスにレイジとパワガ運用のランスで挑む。レイジのバフは現在切れてる。ハンターの体力スタミナは十分にある。ガード性能とガード強化は適度に積んでる。今モンスが攻撃をしてきました。パワガで受けて少し待ってから強カウンター突きを使えば弱点に攻撃がヒットするけど、レイジを使ったらレイジカウンターが弱点に当たらず、他の部位にもヒットせず、スカってしまう。バフしかもらえない。
僕ならここでパワガ強カウンター突きを選択したい。だって弱点に攻撃が当たるから。それが直観的で気持ちいい。強カウンター突きとレイジカウンターはモーションがかなり似ているし、モーション値も70と同値。カプコンは多分ほぼ同じような技として作ってると思う。
でも、ここでレイジを選択した方がダメージ効率は良くなりがち。カウンターが当たらないのに。バカ火力の十字払いなら少し話が変わってきそうだけど、強カウンター突きはこうなっちゃうことがある。

伝わったかわからないけど、これが嫌。儀式感がさらに高まる。
レイジのバフ時間が伸びることで、このイヤイヤポイントがちょっと緩和されると思う。ナイス。の(カウンター)突きとほっとんど似た動きの糸技。だから従来(大体10年前くらいまで?)のランスっぽく遊べる。しかもサンブレアプデのおかげでめちゃくちゃ強化されたから、レイジ一本でも十分火力を出せる。これが素晴らしい。MHR/Sで従来の動きっぽく遊べて、なおかつ十分な火力を出せる武器って多くないと思う。僕の大好きだったスラアクは変わり果てました(この話も言葉にするのが難しいんやけど、いつか書きたい)。従来のランスっぽくサンブレのモンスターと戦えるのは本当に最高。

最後に、ランスで他に調整してほしかった点について。

突進を強化してほしかった。もちろん使いどころはあるっちゃあるけど、シルチャ優勢すぎる。まあシルチャは従来のランスでもできそうな技っぽいからいいんやけど。流転昇天納遁術に比べたら全然マシ。
デュエルヴァインの効果時間を延ばしてほしかった。これはレイジと同じで儀式がだるいから。レイジ延ばしたならヴァインも伸ばしてよ良三ぉー。
飛び込み突きを弱体化してほしかった。これはランスのモーションの中で相対的に弱体化してほしいって話。なんも考えず弱体化しちゃったら弱武器になって文句でるし。飛び込み突きには中距離をピョンッって移動できる、ランスの機動力の無さを補うメリットがあるでしょ。これだけでもだいぶいい技だと思う。火力はいらんでしょ。MHW/Iくらいに戻してほしい。ダウン中の溜め薙ぎ飛び込みループとか従来のランスの面影があんまなくて、うん、面白くない。
あとは中段/上段突きをもう少し強化したらどうなるのか気になる。もしこれで溜め薙ぎを全然使わないようになっちゃうなら、う~ん、ちょっと嫌。個人的には溜め薙ぎに面白さを見出せるから使わなくなっちゃうのは悲しい。

ぱっと思いつくのはこれくらい。サンブレのランス完成度高いから文句とかがあまり思い浮かばない。最高。