ランスは初心者向けなのか

初心者にオススメの武器は何かという問いに対して、ランスだと答えたり、ランスだという動画が投稿されていたりするけど、どうなのか。それについて最近思ったことなど。

 

全部個人の意見です。主語がでかく聞こえるかもしれませんが、そこは各自で対処してください。

 

いきなり結論だけど、そもそも足が遅い時点でもうオススメできないなと思った。

最近サンブレイクを引退いったん休憩してMH4Gをやってるんですけど、久しぶりに7,8年以上前の過去作のランスを使ったんですよね。

もうね、めっちゃやりづらかった。動けん。

服を着て泳いでるような気分でした。

いくつか具体的な理由をあげると、

  • 前ステップができない
  • ガードダッシュが前しかない (それ故この頃はガード前進という名前だったりする)
  • 飛び込み突きがない 
  • スキル"回避距離"が重い
  • 突進がだしにくい (R+X+Aの同時押しが少し意識しないと失敗する)

当時の自分よくやってたなって思いましたね。そんで結局ある程度慣れるまで数時間かかりました。

 

MHRSのランスを使えてる自分が、かつては使えてた旧作のランスを久しぶりに使ってみてこうなるのなら、そりゃ比較的動きにくいランスを初心者が使ったら同じようになるだろうな、そんな人が多いだろうなと思いました。

たしかに、Aボタン連打でリーチが長く、弱点が狙いやすくて特別弱くもない突き攻撃コンボを出せるし、R押してりゃガードできる。

それでもやっぱり、移動距離の短いステップや抜刀中の移動速度の遅さ、納刀速度の遅さ、つまり基本的な機動力の低さはランスのメリットを上回るデメリットだなと思いましたね。

こんなん使いにくいし、お手軽に気持ちよくなれへんやん。

 

辻えもッ!辻えもッ!辻えも~~~ん!!

リーチが長すぎず短すぎず、ゲージとかの管理要素がなくて、中堅以上の火力があって、コンボがわかりやすく簡単で、コンボルートごとに火力差があまりない武器を出しておくれよ~!

 

 

気になったのでGoogleで「サンブレイク 初心者 武器 おすすめ」で検索してみました。

 

アルテマ

  1. スラッシュアックス
  2. ライト
  3. 双剣

 

Game8

  1. 大剣
  2. ライト

 

Gamewith

  1. 大剣
  2. ランス
  3. ライト

 

Gamewithは今度から見ないようにしますね。