【MH4G】ガララアジャラ亜種についての備忘録

【MH4G】クソモンスのガララアジャラ亜種があらわれた! - YouTube
YouTubeにガララ亜種のランス動画を投稿しました。ガララ亜種は厄介なモンスとして知られているので、忘れないうちにTipsをメモしておきます。

 

 

なんとなくこれやってきやすいな?って行動を書いていきますね。

 

  • 前進移動→噛みつき
    • 前進移動したあとは結構噛みつきをしてくる印象です。噛みつきが二連続になった場合は大きめの隙をさらすのでチャンスです。
  • 後方移動→拘束攻撃 (尻尾で攻撃してくるやつ)
    • まあまあしてくる印象です。これも大きめの隙をさらすので攻撃チャンスです。僕は尻尾に突進しました。
  • 横移動→撥水甲飛ばし
    • 結構やってくる印象。撥水甲は最大4つまで配置できるようです。この数と配置を記憶できる人はかなり有利に戦えると思います。僕は無理ですw
  • 何らかの攻撃で吹っ飛ばされる→巻き付き
    • わりかしやってくる印象。焦らずに脱出しましょう。ガララ亜種が巻き付いてくる瞬間の頭の位置目掛けてダッシュすれば範囲外に出やすいはず。

 

こんなところかな?これ以外はあまり自信ない。

 

あと、G★1『氷琴を奏でる水蛇竜』のガララアジャラ亜種のHPは、

 

8924
9069
9215
9360
9506

 

こんな感じ。多分。

ガララアジャラ原種のHPより約1000多いです。肉質硬くなってんのにw  明らかに亜種の方が強く設定されてる。

 

全体防御率は確認してないけど多分0.8倍なんじゃないかと予想。G★1のいくつかのクエストは0.8倍だったので。

 

怯み補正は1.8倍。怒り時の防御率はKiranicoによると1.1倍。怒ると与ダメが増える(であってますよね?)。

 

 

最後に弓の話。

 

はじめはガララの全身当たり判定の怯みが嫌だったので距離をとれる弓で挑んでいたんです。

 

弱点は前後の脚。

まあまあ狙いやすいし、結構転倒も狙える。

 

問題はその転倒中にあった。

 

ガララ亜種の右前脚が個人的に狙いやすいんですけど、右前脚狙いで戦ってるとダウンしたときの自分の位置がガララの後頭部らへんにくるんです。

 

前脚が近いんで狙おうとしたら、あいつダウン中に前脚が微妙に埋まってるんです。

 

攻撃がちゃんと前脚に当たってるかわからんw

 

後脚は回り込むまで結構時間かかるし...。

 

で結局ダウンはそこそことれるのにダウン中に弱点が狙えないからグダるっていうw

 

なので剣士に変えました、という話ですw

 

 

 

G★1のやりたいモンスは残りザボアザギル亜種のみとなりました。

 

当時は事情があって4Gは遅れての購入になったんですよね。

なのでキークエはもうサササッって済ませちゃって。

 

G★1のメンツの記憶はほとんどなかったんです。

 

だからここまで本当に楽しかったです。

勿体なかったな。

 

ザボアザギル亜種はスラアクの動画がなかなかヒットしなくて、参考動画としてあげたいなと思ったのでとりあえずスラアクで挑んでみます。

 

でもあいつ範囲攻撃タイプなんできつかったらランスかチャアクか弓に変えます!w

 

あとは通常個体か狂竜化個体かどっちのクエスト選ぶか問題。

 

G★1にはザボア亜種の通常個体・狂竜化個体両方のクエストがあるんですよ。

 

悩む。