今では変形しまくるがかつては変形=罪だったスラアクで超特殊矛砕を攻略する

矛砕ダイミョウザザミ

できる限り被弾を抑えた安全な立ち回りを目標として、ストライカースラアクでの対策を書きました。矛砕くよりは矛届かぬ。

 

 

1.使用装備とその理由

f:id:kikiha:20211115185347p:plain

絶対回避臨戦/エネチャ3/剣鬼形態3

今回は非二つ名武器でもエネチャ3で剣鬼ループできましたヤッター

1.1. スキル

・納刀術

音爆弾をすぐに投げられるようにするため。矛砕は爪でガードしているときに音爆弾を投げると長めのダウンをとれます。

・業物

アナトカルナイムに捧げる。素で紫20あります。

・見切り3, 連撃の心得 ,会心

エネチャ3も含めると最大で90%の会心率になります。

矛砕G5までは弱点特効を使っていたのですが、超特殊サイズがでかすぎ頭に攻撃を当てることが難しかったので、弱点特効は切って右脚(肉質45未満)をひたすら斬り続ける戦法をとりました。

 

1.2. 属性耐性と防御力

ブレスが水属性です。使用頻度は中くらい。防御力800と耐性マイナスじゃなけりゃ一撃はないと思うので、水耐性0以上に決定しました。

防御力はアナトカルナイム防御+60のおかげで合計で900を超えます。後述の角二連攻撃が右脚にはりついてる状態で軸合わせなしで出されると回避困難になるんですが、防御力900超えのおかげで一撃死から免れます。

 

1.3. 武器

矛砕の肉質です。

f:id:kikiha:20211117024127p:plain

http://wiki.mhxg.org/data/2836.htmlより

最も斬りそうな箇所は頭,胴,脚だと思います。

超特殊はサイズが大きいので頭をダウン中くらいしか安定して狙えず、脚をメインに狙うことにしました。音爆弾で結構長いダウンがとれるんですが、それでも足を攻撃してる時間の方がだいぶ長かったんで弱点特攻を抜いて、候補となる武器で可能なスキル構成を比べました。

結果、真名アナトカルナイムになりました。脚は部位破壊後を攻撃してる時間の方がだいぶ長かったので雷属性武器は敗れました。

 

2. 対策

2.1. 注意

※1 危険でも、特に問題なく回避できそうなものは省きます。

※2 今回は右脚(特に右後脚)に張り付く立ち回りをしました。この立ち回りを前提とした注意点を書きました。

 

・軸合わせ

多くの場合、左爪で攻撃しようと左爪攻撃がハンターに当たるように軸合わせしてきます。このとき大体軸合わせを2回してきます。軸合わせ1回目2回目両方をコロリンして右脚に張り付こうとすると矛砕のでかさも相まってスタミナが結構なくなっちゃいます。

なので、軸合わせ1回目は歩いて様子見し、2回目でコロリンで右脚に移動するとスタミナ消費を抑えられます。

軸合わせ一回のときは正面の攻撃(両爪払いや、ブレス)をしてくるイメージです。

また、ヤドをこちらに向けて軸合わせしてくると当たり前ですがヤドを使った攻撃をしてきます。非怒り時は後ろ向き突進、怒り時は必殺技の角二連攻撃をよくしてきます。

 

・左爪(でかい方の爪)通常引っかき

右脚の前方にいたらギリギリ当たっちゃいます。なので右前脚の下あたりまで逃げると当たりません右後脚を狙うように意識すると当たりにくいです。

 

・左爪払い

軸合わせ後、直出ししてくる場合と、左爪引っかきor左爪回転のあとにつなげてくる場合があります。

顔の真正面と右脚側にいればあたりません。もし、右脚側に避難するのが間に合わない場合、ヤド側に逃げるより顔の向いてる咆哮に逃げる方が被弾しにくいように感じました。

 

・角二連攻撃

矛砕の必殺技っぽい技です。ヤドをこちらに向けようとしてきたら左(時計回り)に逃げることで回避できます。

右脚にはりついてるときに軸合わせなしで出してくることがあるんですが、避け方が全く分かりませんでした...。なので防御力800後半+体力7,8割キープをできるだけ意識しました

 

・横歩きビーム→左爪攻撃

横歩きブレスで左爪がこっちに向いてた場合、左爪の攻撃に被弾しがちです。こうなったとき納刀するようにしました。

正面ブレスと横歩きブレスの違いは両爪を上げているか下げているかです。横歩きビームは必ず両爪を上げています

 

・ジャンプ攻撃

ハンターのいるところへ追尾してくるんですが、どうやら後ろ向きには追尾できないっぽいです。ですので、後ろに逃げるか追尾してくる向きと反対に逃げるといいと思います。

 

参考:爪を使った攻撃(など)で被弾しちゃった場合

普通、モンハンって被弾したらすぐに起き上がるのではなく様子見してから起き上がる方がよかったりするんですが、矛砕に関してはすぐ起き上がったほうがいいかなって思ったシーンが多かったです。

 

2.2. 攻め時

※矛砕は結構どの攻撃の後も攻めやすい印象でした。特に攻めやすいと思ったものを書きます。

  • ガード時の音爆弾ダウンのコツ:ガード時に爪を完全に閉じているときに音爆弾を投げると長いダウンをとれます。非怒り時の戦闘開始から1、2回目のガードは即納刀して即投げればほぼダウンが取れます。ダウンを5回とか何回もとると非怒り時は音爆弾は間に合わないどころか爪を開いてるのでダウンは取れませんでした。怒り時は1回目くらいは即納刀即投げるでダウンとれることもありますが、基本、即納刀したら完全にガードするのを様子見しましょう。後半戦は怒り時でしかガードダウンは取れないと思ってもらっていいです。
  • 左爪払い中:右脚攻撃し放題
  • 角2連攻撃後
  • 正面ブレス中
  • ジャンプ攻撃後

 

2.3. 備考

  • 非怒り時のガード時、爪を開いてるときに音爆弾を使うとダウンをとれないどころか、怒り状態に移行する。
  • 頭に一定のダメージを与えると長めのダウンがとれる。
  • 閃光玉無効。
  • 地面突き上げは龍属性の攻撃らしい。マルチプレイだと突き上げ1回ずつタゲを変えて行ってくることがある。
  • 落とし穴は怒り時のみ有効。落とし穴後にそのまま突き上げにつなげてくる。

 

3. まとめ

無事0乙でクリアできました!

f:id:kikiha:20220417185959p:plain

肉質は硬いですが、ダウンを取りやすいので10分針で倒せましたね。

最後に矛砕ダイミョウザザミの評価をします。5段階評価です。

評価3:並モンス

2に近い3に感じました。
黒炎王「転生したら蟹だった件」